みみちゃんの日記

日常の気づいたことを書いていきます

今日も暑いです

オリンピック始まりましたね

順調な船出とは言えませんでしたが、オリンピックはじまりました。

東京オリンピックのイラスト文字「TOKYO OLYMPIC 2021」

私は自分でスポーツもあまりしないし、(スポーツクラブは行ってましたが・・)

多少武道はしていますが、まだまだ初心者です。

年齢を重ねて(かなり?)からしているので、若い人みたいに上達のスピードは

早くありません。

そんなワケでスポーツ観戦もしないし、テレビで野球中継すら見てません。

まあ自分のコトは置いといて。

何故かこういうみんな普通の人が普通に盛り上がるメジャーなイベントに

わざと(かどうか知りませんが)斜に構えて背を向ける変な人がおりまして・・

それは自分の親ですが。

一部の変わった人の集会なら別ですが、比較的大きなお祭りでも地域の小さな

お祭りでも、あんなところでワイワイ騒いだり手を叩いたり阿呆な奴らと

中継されているテレビ(ニュースの一コマです)に向かって悪態をつき、

一般大衆はバカだと言ってみたり、そんな風だから子供の頃から小さなお祭り

一つ連れて行ってもらえなかったので、行ったこともありませんでした。

盆踊り一つしたことないし、花火大会も行ったことがないので、浴衣など

着せてもらえず、というか家にもありませんでした。

自分が生まれる前の昭和39年の東京オリンピックも、それこそ日本中が

沸いていたハズなのに

「あんなもん一切見なかった」と何故か自慢していました。

子供心に変な人~って思ってましたね。

どうして4年ごとのオリンピックにいつもそんなこと連想してしまうのか。

親のことなんか書き始めたら、28ページ(小室文書か!!)あっても足りません。

時々思い出したら小出しにしていきます。

話しはそれましたが、日本選手の健闘を祈ります。