みみちゃんの日記

日常の気づいたことを書いていきます

また雨です。

よく降る雨です。

一日中晴れた日が一日もない今日このごろ。

各地で大雨の被害が多く出ています。

こんなときにコロナが猛威をふるっています。

避難所が密にならないようにしなければなりませんね。

 

昨日姓名合計4文字の話しをしました。4文字というのは読みで漢字表記のことではありません。「山田太郎」さんなら漢字4文字ですが、「やまだたろう」で6文字ですからね。

ちなみに今の自分の名前は苗字漢字二文字、名漢字二文字で読みでは6文字になります。旧姓は苗字漢字一文字で名漢字二文字、読みで4文字でした。

やはりそういう名前は珍しいと思います。小学校・中学校・高校・大学

そして社会人になってからも4文字の名前は未だ身近で見たことがないのです。

芸能人ではありますけどね。でも「壇れい」さんとかも芸名ですからね。

もちろん自分の知らない環境でそういう名前の人は何人か知ってるよ という方もいるでしょう。

まあいずれにしても自分の中では大変なコンプレックスとなり、改名したいと思っていましたが、結婚後に語呂の悪い名前になってしまってはいけないので、

3文字以上の名前の家に嫁ごうとひたすら早く嫁に行きたいと思っていたワケです。

子供時代の自分は(笑)

新郎新婦・花嫁花婿のイラスト(色打掛)

4文字でいじめられたことが原因で改名したいということでしたので、

じゃあ今は姓4文字名2文字で合計6文字になったから問題解決で改名の必要ないじゃないかという話しになりますが、そこで姓名判断の問題がわき起こってきたのです。

いろんな流派があるようなので、どの流派が正しいかは正直分かりません。

流派Aで良い名前でも流派Bでよろしくない結果が出ることもありますから。

ただ、自分がみてもらった鑑定士からよくない結果をきいて、自分なりに調べてみると

やはり、どのサイトもよろしくない結果でした。

それは旧姓でも結婚後の姓でも。旧姓のほうが悪い結果です。(やっぱりね(>_<))

ようは名の部分「地格」の部分が最悪なのです。

流派によっては大凶数となっていました。だから自分の人生うまくいかないのかな~

でも名前のせいにするなんて卑怯かも。努力が足りないせいかも。

という考えは常にありました。だけどね、努力で変えられる部分なんてごく僅かです。

この年になるとそう思います。努力でなんとかなる!なんて若いときはある意味傲慢でした。今から思うと。

だって現にその大嫌いな自分の名前だって自分で付けたんじゃない。

母親(名付けた犯人)の思い込みだけで、将来幼稚園や学校でいじめられないかな、

なんてこれっぽちも考えていなかった。それによって理不尽ないじめに遭い、

人格まで大きくゆがめられたわけですから。もちろん画数も最低!!

いくら四柱推命で悪い結果が出ても生年月日は変えることができません。

姓は結婚・離婚・再婚などでないとなかなか変えられない。

でも名前はある条件を満たせば変えられる!

という動機に突き動かされて今活動中です。弁護士さんに相談してます。

もっと早く姓名判断を知っていれば良かった。結婚した頃に変えていたら、

手続きが1回で済んだのに!せめてもう少し若い頃だったら良かったね。

年を取り過ぎましたが、頑張ります!!