みみちゃんの日記

日常の気づいたことを書いていきます

クリスマスイブです

クリスマスイブです

クリスマスですね~

子供の頃は楽しみでした。

っていうかクリスマス前のワクワク感かな?

で・・別にその日が来てもどうってことないんですけどね。

子供時代はその日から冬休みが始まるから楽しみっちゃ楽しみですが。

その前に「通知表」なるものが配布されそこには2学期の成績がデデーンと・・(>_<)

気分の悪ーい内容なんですよ。コレがまた。

まあ、そんなに勉強してなかった方ですからね。

仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね。

親にイヤというほど怒られるだけ。

あの親たちは、自分を攻撃できる口実は何でもいいんです。

ようは「文句が言いたい」んです。

成績に始まり、日頃の生活態度、ありとあらゆる自分への不満を「通知表」を

大義名分に、それこそ幼稚園・果ては乳児時代のコトまで持ち出して

延々文句を言う。

グチグチぐちぐち愚痴愚痴愚痴愚痴・・・・(エンドレス)

まあ、書き始めるとキリがありません。40数年経っても恨みは消えぬがこのへんにしないと、こっちもエンドレスになりますから・・

まあ、そんなこんなで、クリスマスらしいことってしたことあったかな~

クリスマスの飾りもなければごちそうもない。

いつもの「水炊き」が出てくるだけ。毎度毎度同じ水炊き(具材もね)

その当時は今のようないろんな味の鍋スープなんてないから、おんなじ三杯酢。

ケーキもあったりなかったり、「売り切れだった」とか言う。

まあ、予約するなんてこともしないから当然。

スーパーで売れ残った物を買ってくるだけ。

当然プレゼントなんてナイナイ。

父親はたいてい酔っ払って午前様だから半分くらいは不在。

いたとしても家で一人酔っ払い

「ウチはキリスト教徒じゃないから、クリスマスなんてしなくていい」

まあこんな調子。

そう、冒頭でも書いたように普通の人が普通に盛り上がるイベントや行事といったものにわざと背を向け、斜に構えて「そんなことで浮かれて盛り上がってるヤツはバカ」

とうそぶく。

もう死んだけど楽しいとかいい思い出ってあんまりないね。

不愉快になるからやめようやめよう(;^^)ヘ..

 

平成になり自分も大学生から社会人へと・・

そう、、平成(まだ元号プラス時代って言えなかったね)

12月23日は当時天皇誕生日

いや~貴重なクリスマス休暇でした。

本格的な年末の少し前に休みがあるっていうのは色んな意味で貴重ですよ。

令和になってからそれがなくなり、寂しい~(T-T)

 

ま、気を取り直して、今日は夫のととちゃんと毎年恒例のささやかなクリスマス会をします。仕事の後洋食屋さんでちょっとしたディナーです。

メリークリスマス♡