みみちゃんの日記

日常の気づいたことを書いていきます

改名に少し近づいたかな・・

改名に少し近づいたかな・・

気付いたら1月最終日になってました・・・(^_^;)

久しぶりになってしまいました。

そう、1月25日に弁護士さんの事務所に行ってきました。

ある事件を(民事ですっっ民事(°°;))担当して下さってから、

自分達の経営する会社の顧問弁護士になっていただいてます。

 

弁護士さんには、2017年の今頃改名について相談しました。

やはり・・・さし当たって緊急性を要しないのと、正当性が認められないことから、

‘’長年通称名を使用している‘’しか申し立て理由にならないんですよね。

一時期マスコミにも登場した「王子様」というお名前とか今時でいうところの奇抜なキラキラネームとか、珍妙というか社会通念上あり得ない名前ならともかく、

現在の名前もこれから改名しようという名前もまあ、世間的には一般的な名前なんです。

「今の名前でどんな不都合があるの?」

てきかれて

「姓名判断で画数が悪いと言われたんです!」

では通らないんですよね。これが。

ですから、通称名をある程度の年数使用した「実績」が必要なんです。

 

通称名宛ての郵便物などが必要なんです。

でも郵便物なんてそんなに無いよな~

とフト、デスク脇を見るとあるわあるわ通販のカタログ・・・

これだ!!と思い早速よく使う通販会社に連絡、2017年から使用してヤマほど現在までに通称名明記の注文用紙が・・・

あとはスポーツクラブの会員証、クリーニング屋さんの割引券付き葉書、よく行くお店のDMの類い・・・

でも最近は会員証もスマホになってしまってカードが減っているんですよね(T.T)

 

あとは地道に年賀状。少しずつ皆さん、パソコンのデータを更新して下さって新しい名前で送って下さるようになりました。

でも、だんだん年賀状も「年賀状卒業します」ってやめていく人も多くて全体の枚数が減ってしまっています。

 

それらの一切合切使えるかどうか分かりませんが、弁護士さんの事務所に持参しました。

「これでいいって自分の口から言えないのが悩ましいのですが、あくまで家裁の裁判官の判断ですから。一度これらの資料で5月くらいには申し立てしてみます」

と弁護士さんはおっしゃってました。

一発で通ってくれると有り難いのですが。できるだけ早く少なくとも今年中には家裁の方が片付いて来年早々には市役所で手続きしたいな~♡

 

またしてもまん延防止法。略してマンボウ

マンボウのイラスト

コロナコロナもういいかげんにしてほしい