みみちゃんの日記

日常の気づいたことを書いていきます

改名希望!

改名希望!!

今日は夕方から晴れてきました。

でもお天気は長続きしないようで、また明日も雨のようです。

雨と傘のイラスト

8月らしい日は最初の1週間だけでした。

 

私が改名(姓ではなく名の方)したいと思ったのは、実はかなり昔からで、小学生の頃からでした。

自分の旧姓は二文字でした。そして名も二文字で合計四文字。

〇〇〇〇とフルネーム(しかも呼び捨て)で呼ばれ、ずっといじめに遭いました。

「短い名前だね」「四文字の名前なんて変だ」とからかわれ迫害を受けました。

だって「中川」「渡辺」の中にすっぽりと姓も名もおさまってしまうのです。

まあ平成生まれならキラキラネームも珍しくないし、平成に生まれていたらそんなことでいじめにあったかどうかは不明です。

それもたった一人に名前のことでいじめられたなら、ソイツの問題だと思うのですが、クラスが変わっても、転校しても(いじめが原因ではありませんが)要は相手が変わってもずっと同じことを言われ続けるのです。

もう自分の名前を名乗るのが嫌で嫌で、人から名前を訊かれても

「〇〇(姓)です」を答え、「下の名前は?」と訊かれ、「・・〇〇です・・」

ともう聞こえるか聞こえないかのような小さい声で震えながらオドオド答えていました。すっかり自分の名前がコンプレックスになりました。

それを母親に言うと(名前を付けた犯人)

「だって〇〇子という名前はもうはやってないでしょ。クラスにそんな名前の子いないでしょ」

と言う。「そんなことないよ。よう子ちゃん、まさ子ちゃんいっぱいいるよ。」と私。

母親「時代遅れでしょ」

と言う。実際自分が生まれた年の多い名前上位10番中7つは〇〇子で昭和時代は

スタンダードでした。

名前が合計4文字でいじめられる、どうして自分の名前に「子」を付けてくれなかった?せめて3文字の名前にしてほしかったというと、

「ファッションモデルで○○○○○(下の名前同じ)っていうとっても綺麗な人がいたの。綺麗な子になるといいなってせっかく付けてあげた名前なのに!!

あんたにトメだのステ子だのという名前を付けたかね!!(怒)」

とわめき散らす始末。

ていうかそんな名前のファッションモデルとやら知らないし。(本当にいたのか?)

何を言っても無駄無駄無駄。

いじめにあっても「あんたが悪い」と言われ余計傷つくだけ。

さすがに大学に入って名前が原因でいじめてくるヤツはいませんでしたが、フルネームを言いたくないというコンプレックスは根強くありました。

大学時代に今の夫ととちゃんと出会い、23歳で結婚し、4文字姓となり

(当時は誰も夫婦別姓なんて言わないし議論自体あったかどうか)

f:id:mimibubu0213:20210719190542p:plain

長年のコンプレックスからは解放されたというわけです。

合計4文字の名前の方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、少なくとも自分の周囲、あるいは職業柄多くの名前と接するわけですが、

そういう名前は見たことがないのです。

クラス替えの度に、学校が変わる度に、社会に出てからもついつい姓名合計4文字の人を探してしまう、まったくもって悲しい習性。

それは今も変わりません。

合計4文字の方がすべていじめに遭うわけではないでしょう。

たまたま生まれた時代や周囲の環境、そして自分自身の気の弱さや自信のなさが

招いたことかも知れないし、多くの人には何でも無い問題かもしれません。

だんだん昔を思い出し、悲しくなってきました。

経緯についてはまた後日書いていきます。