みみちゃんの日記

日常の気づいたことを書いていきます

毎日雨です

毎日雨です

一週間ほど雨ばかりです。

降り方もだんだんひどくなるばかり。

気温も急に下がりました。

あの暑さがウソみたい。もしかしてこれで夏が終わってしまうの?

オリンピックとともに夏が去っていくなんて。まだ8月も中旬なのに・・

コロナも勢いが衰えることもなく、日本経済ばかりが衰えていくなんて・・

氾濫する川のイラスト

各地で大雨・洪水大変なことばかり。

お盆ですが、帰省も自粛モードであまりできそうにないですね。

残念かどうかは人それぞれですが。

コロナや悪天候を帰省しない理由にできることもありますから。

毎年高速道路の大渋滞や駅で乗車率120%とかのギュウギュウ詰めの中継が

恒例行事でしたが、今年はそんなことはなさそうですね。

どこかに寂しい感じはありますが。

やっぱり活気がないのは寂しいです。

aigoさんのホームレスや生活保護受給者に対するYouTube上での差別発言が

問題になっていました。

あくまで自分の想像ですが、まあご本人は炎上目的だったのでしょう。

ですが、誰しも板子一枚、紙一重のことでDaigoさんにとっての被差別

の側にいってしまう危険性はあると思っています。

コロナで失業した人もいるわけだし、他にも災害・病気・ケガその他もろもろの

ことで一寸先は闇なんです。

でもセーフティーネットとして生活保護がある、とか行政に助けを求めるとか

そういう知識はもっていたほうが絶対良いです。

自分が生まれた頃は高度経済成長期でした。それを象徴する一大イベントである

大阪万博の年に生まれました。

日本に活気があって元気な時代でした。(もちろん記憶はありません。人生の先輩方からきいた話しです。)

その頃から見たら現在は希望が持ちにくい時代になりました。

コロナ関連、オリンピックの負債がドドーンとかかってきます。

この先どうなるんだろうと考えると絶望的な気持ちになります。

暗い話しばかりですみません。