みみちゃんの日記

日常の気づいたことを書いていきます

ガチャガチャ

ガチャガチャです

前回親ガチャのこと書きました。

主に遺伝のことでしたが、

やっぱり遺伝も大きいですよね。

身長とか容姿とか髪の毛・・とか、頭の良さとか性格の良さとか。

頭と性格はある程度勉強や努力で多少は(この多少がミソですが)克服できそうですが、容姿はね。整形とかダイエットとか努力(?)できるところもありますが、

やっぱり素材がある程度よくないと。やっぱり遺伝ですよね。

 

人格形成とか人生観はやっぱり親ガチャ大きいですね。

極端なことを言えば虐待だとかネグレクトとか・・

新聞沙汰になるような凄惨なものもあります。

自分は専門家じゃないし、書くと辛くなるからあんまりそこまでのは触れたくないので、敢えて書きません。

年齢的には大人になっても過去のいろんなトラウマに苦しんでいらっしゃる方も、

現在進行形でトラブルが続いている方も多いと思います。

 

経済的な親ガチャ これも大いに当たり外れありそうです。

何不自由なく大学や大学院を卒業出来た人(もしかしたら留学まで)もいるし、

アルバイトや奨学金で苦労してやっと大学を卒業できた人もいます。

それどころか、もっと早い段階で家庭の事情で進学すら諦めざるを得なかった人もいるでしょう。

バブルが崩壊してかれこれ30年。

日本経済が停滞する中、格差は広まる一方。

年功序列や終身雇用のという日本型雇用形態の崩壊。

富める者はますます冨む。貧しい者から搾取して。

で、親ガチャってそういう搾取する側(政治家や一部のお金持ちの)にとって実に都合の良い考え方なんですよね。

彼らはもっともっと格差が拡がることで得をするんだから。

格差はけしからんと貧乏人は革命や一揆を起こしたりしない。

だって貧乏人同士似たもの同士でつるんで、オレたちがうまくいかないのは親ガチャに外れたからって搾取されていることにも気付かず、全部親ガチャのせいにしてくれるから。

クーデター起こされる心配がないから、安全に自分の子供に既得権を相続できる。

こんなに都合の良いことないですね。

 

悲しいけれど(>_<)

なんか話しそれちゃいましたけど、やっぱり親は選べないってことで。

 

十五夜のイラスト「ウサギのお月見」

今日は中秋の名月