みみちゃんの日記

日常の気づいたことを書いていきます

夢も希望もない!?

夢も希望もない?

たまたまネット記事で「親ガチャ」についての記事を読みました。

自分は正直言って「親ガチャ」ハズレだと思っています。

ひろゆきさんが、「親ガチャ」のせいにするのはと苦言を呈する人はなんだかんだで

恵まれている人 と書いておられました。

それはもちろんそうでしょう。

経済的なことだけではなく、才能だって。

ひろゆきさんの「1%の努力」にも書いてありました。

学力さえも60%は遺伝、音楽の才能に至っては90%が遺伝とのことです。

まあ、運動能力なんて完全に遺伝の賜物でしょう。

オリンピアンとかプロスポーツの選手とかね。もちろん切磋琢磨してこられたご本人たちのたゆまぬ努力は賞賛に値します。ですが、努力し続けるのも才能の一つなんです。

兄妹で、姉妹で金メダル とか。やっぱり遺伝的要素は大きいです。

 

学力60%なら40%の余地がある。よーし!40%に賭けるぞ-!!

と思えるかどうか。

努力家であるとか勤勉であるとかも遺伝的要素が大きいようです。

まあ、それを支える体力や健康なんかも、生活習慣もありますが、やっぱり遺伝的な

ことを無視できないでしょう。

 

なんでもかんでも遺伝で決まっちゃうなら頑張っても無駄なのかな~

なんて絶望的な気持ちになってしまいますが・・・

 

過去に名前の件でも書きましたが、

やっぱり運に左右されている部分は大きいです。

名前は忘れましたが、あるミュージシャンの方が、

「90%は運だと思う」と話されていました。

人との出会いとかチャンスが巡ってくるかとか。

芸能界やスポーツ界はもちろん個人の才能や努力もありますが、運に支配されているところが大きいのでしょう。

 

気をつけられることは気をつける、努力することはもちろん大事です。

それでもやっぱり巡り合わせって大事です。

「親ガチャ」のことはまだまだ言いたいことは山ほどあります。

でも言い出したら28ページ(小室文書か!!)あっても足りないので

また次の機会に。

ゆめかわ動物のイラスト(ペンギン)